マイスキンつくりたいな
by tomo0640820
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
目次
このサイトについて
とりあえずマイスキン
HTML編集 A
HTML編集 B
HTML編集 C
HTML編集 D
CSS編集 序1 明解編
CSS編集 序2 模索編
CSS編集の友
いざマイスキン
マイスキン人リンク(TB)
お便利サイト
以前の記事
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
フォロー中のブログ
Feeling...感じ...
ちゃめ・家
【 d r o p s ...
FOOTBALL STYLE
ごはんですよ。
のらくら庵
ライムのブログ
流れ星の散歩道(^_-)-☆
極私的パパ馬鹿日誌
じゅん☆ブログ
発展途嬢
:..: めもにっき。:...
はい こちらサポセン。
+ music life +
Roller skate...
でも、がんばる!
Fan Fan Life...
トルコ旅日記
喜 怒 哀 楽
ぽっとの陽だまり研究室
MIURAKE
Brel et moi
Loophole
blueblueclub
恐悦至極に存じます。
しゃんくのつぶやき
しあわせの箱庭
ぱーむらいふ
超初心者一眼レフ日記。
私の人生、こんなもん 涙...
人生の地図
today's chan...
そんな目で見るなよ
雀屋だらだらday's
スラドット60
no name☆
norah'#
3gatsu-USAGI
***amedama ...
My funny Val...
Bostonterrie...
たびcamera
お魚好きなねこ
MINT TIME
エキブロ外リンク
Anemosphere-Blog
TOMOのother sites
tomolatte
最新のトラックバック
表示/非表示のがたつき
from 華談 -St.Dorothe..
CSS&HTML / T..
from 日刊エキブロ新聞
リニューアル工事中。
from Too High Quali..
HTMLのテーブル
from † CrossMoon † ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CSSを変更しながらブラウザで確認できるツール
別件で探し物をしていたのですが耳よりのツールを見かけましたのでご紹介。

このツールを使うにはブラウザ「Firefox」使用となります。
その上で拡張ツール「Web Developer」をgetし、利用可能となります。

慣れたブラウザ以外のものを使うのはめんどう~と思われるかもしれません。
しかしその面倒を乗り越えると素敵な世界が…(*^д^*)

まずは使用画面のスクリーンショット(縮小)を。


Firefoxでこの「めざせマイスキン」を開き、「Web Developer」のツールバーから「CSS」→「Edit CSS」を選択すると左サイドにCSS編集画面が出現します。
ここではエキブロのCSS編集画面ではおめにかかれない「.CAL_SUN」(エキブロ側で指定されています)なんてクラスも確認できます。
そしてこのツールのすごいところは…
例えばこのサイトの左側カレンダータイトル大きさは8ポイントですが左サイドの編集画面で「div.CAL_HEAD」の中身を「font-size: 20pt;」に書き換えるとリアルタイムで右画面に適用されます。


(カレンダーのタイトル属性を書き換え後、瞬時に大きくなります)


もちろん実際のスキン編集はエキブロの編集画面で行うわけですが事前に試してみるのにお便利かと。

このツールは他にも以前紹介した「Bookmarklet」に近い機能(classやidを表示、各ブロックのサイズ表示など)がてんこもりです。
情報元は「Unmovabletype」様の記事です。多謝。
丁寧な解説がありますので興味のある方は是非にご訪問を。
(すごく悲しい理由で閉鎖されています。記事は閲覧可能。トラックバック&コメントは不能)

Firefox自体も魅力的な機能があります。
またWeb Developerの他にも拡張ツール(Extension)は数多く存在します。

Firefox日本語版はこちらから(for Windows)
 ※10/3 AM0:20現在、一時的に日本語版は外されているようです。
 → ※10/5 AM0:30現在、日本語版再開しています。
 (MACな方はOS X 10.1.x,10.2.x以降でしたら英語版からどうぞ )
 → ※[11/12追記]Mac、Linux用日本語版も出たようです。が、Mac用に関してはリスキーという噂(コメント欄参照)も…。

■Web Developer組み込み方法

  • Firefoxをインストールし、起動します。
  • ツールバー「ツール」→「拡張機能」でポップアップウィンドウが出現します。
  • ポップアップウィンドウ右下の「新しい拡張機能を入手」をクリックします。
  • Extension(拡張ツール)のダウンロードサイトが別ウィンドウの表示されます。
    10/2現在、Web Developerは「Top Rated」上位(2位でした)に入っていますのでそこをクリック。
    10/18現在「Popular」から探した方が早いです。6位でした。(参考までに作者のURLは
    http://www.chrispederick.com/work/firefox/webdeveloper/
    です)
  • Web Developerのダウンロードページに移動しますので( Install Now )をクリック。
  • ポップアップウィンドウ「ソフトウェアインストール」が出現するので「今すぐインストール」をクリック。


→[11/12追記]
『Web Developer 日本語版』も出たようです。(chui_m様情報)



ただこのツール、小さくて大きな問題があります。
なぜかエキブロの場合最初にcolorがrgb(n,n,n)で表記されているのです。

スキン編集でまず最初にいじりやすいcolor。
a:link { color: #0000FF; }
なんてのがEdit CSSを最初に開いた時点で
a:link { color: rgb(0, 0, 255) }
なんてふうに10進数表記されています。

編集する分には16進数(#RRGGBB)でももちろんOKなのですが 最初これだとちょっととっつきにくいです。
ツールの設定画面でいじれるのかと思ったのですが特にみあたらず。
サイトによっては16進数で表示されるところもあり、各ブログで調べてみました。

#RRGGBB表記 JUGEM goo ライブドア ココログ ブログ人 ヤプログ他

rbg(n,n,n)表記 エキブロ 楽天

Σ( ̄□ ̄; なんてことでしょう。よりによってうちのエキブロがかなりの少数派の中に入っていたとは。
エキブロと楽天の共通点をしばし考えてみました。
…それはcssがインラインで記述されていること。
よそのブログ様は外部cssファイルをの読み込む形をとっています。
試しにcssがインラインで記述されている非ブログのサイト(老舗サイト「とほほのWWW入門」様等)も試してみました。
やはりrgb(n,n,n)で表示されてしまいます。。
Inlineで書かれたCSSのcolorは強制的にrgb(n,n,n)表記になってしまう…?
でもなぜインラインのCSSだけ表記方法を変える必要があったのでしょう?
わからないです。

Edit CSSを開いた時点でcolorを16進数表記(#RRGGBB)で取得する方法がありましたら当方までお知らせ下さいませ。

-----------------------------

[2005.4.22追記]
これと同様にCSSを変更しながらブラウザで確認できるツールをもう一つご紹介します。
  「たぬきのしっぽ
こちらはIE限定のようですが、ツールのダウンロードが不要なのでてっとり早くCSSをいじりたい方に便利な一品です。
Web Developerは左サイドのCSSコードを直接いじるのに対して、こちらはプルダウンで選択して場所を赤枠で確認でき、ブランクを埋めていく方法なのでより初心者にやさしいと思います。
色指定もカラーパレット付きなので楽々。
自動的に生成されたCSSコードが下部で確認できます。
詳細は上記サイトまで。
ちなみにわたくしの環境ではセキュリティソフト(ノートン先生)が邪魔をしていたので解除してからの操作になりました。
(PETさま情報)
[PR]
by tomo0640820 | 2004-10-02 11:19 | お便利サイト
ちと休憩 >>